おいらーくブログ

この場を借りて恐縮ですが、今回ガイドをしてくれた孫さん

お世話になったお礼など、電話番号を聴いたのですが、電話の掛け方が変ったのか連絡できません。

FAX番号も違うようです。もし、このブログ見ていたらご連絡ください。

おじさん、5月25日(日)~27日(火) 韓国のソウルにいってきました。

今回は、呑み友の相方が付き合ってくれました。

相方の今回の目的は、

①メガネを新調する(安くて、1時間で出来上がりです)

②拳銃をぶっ放すこと(とても楽しげで的中率も良かったようで、先生からお褒めの言葉)

おじさん、外で見学していたのですが、轟音が響きます。

久しぶりのソウルです。

札幌の新千歳空港⇒ソウル 仁川(イチョン)国際空港の直行便があるので

片道約3時間、国内旅行とそう変りません。

朝9時 新千歳国際空港を出発して

大韓航空国際便は、食事や飲み物もでますし、

映画やテレビ放送なども楽しめて、アットいう間につくので、

空港の税関であらためて、海外に来たのだなと認識されるのです。

おじさんの今回の主な目的は、二つです。

一つは、7月に会社の職員を引率すべく事前の調査です。

少しでも楽しく、満喫できるため、相方と二人でいっぱい歩きました。

食べも食べました!

韓国のカップラーメンさえ撃破です。

南大門市場をはじめ、明洞(ミヨンドン)の場所場所や地下鉄などを頭に焼き付けようとそれは一生懸命です。

相方などは、2日目 なんと夜6時過ぎから11時まで 一人で南大門界隈から地下鉄の駅周辺、はたまた露天のおじちゃんと仲良くなって、

韓国のうなぎ(とても硬くゴムみたいと本人の談)まで食してきたそうです。

メガネを作るならカナメガネ店(下の写真)が良心的だそうです。

ちなみに、相方ここでメガネを作ったのですが、度が強く フレームは4000円(二割引)だったのですがレンズガ8000円したそうです。

時間も約1時間。

写真の相方のメガネがここで作ってメガネです。オプショナルツアーで一緒になった方とのツーショットですが、似合っているでしょう!

もう一つは、これからソウルの街のデイープな部分や繁華街以外の古い場所も散策できればと、何年かかけて楽しもうと考えておるのです。

ですから、ホテルも東ソウルの方の江邊(カンビョン)いう街に

地下鉄で、東大門駅のほうにも行きました。

しかし、地下鉄に乗るのはいつもドキドキです。

反対に行きはしないか、目的の駅に向う電車なのか。なにせソウルは地下鉄が入りくんでいます。(しかし、公共交通機関の運賃やメチャ安でした)

ですから、今回 とても後悔した韓国式垢すりや買い物にはあまり興味はありません。

とはいえ、南大門市場では、女性用のショートスットッキング10束 7000ウオンで(日本円 700円)※だまされたとおもうのは、別の場所で韓国語でよくわからいなのですが、4500ウォンと書いていたように思うのです。

また、帰りのお土産屋さんでは、日韓友好のため韓国のりと栗入りチョコは、とてもよいお値段で買いました。

韓国の料理は基本好きですし悪くはありませんが、良質で香りたち、繊細な味付けや盛り付けはやはり、日本人の食、高級なものからB級グルメまで群を抜いています。

本当に、日本に生まれて卑しいおじさんは感謝します。深謝します。敬謝します。(こんな言葉を今回作ってみました)

でも、焼き栗や生の栗を剥いて販売しているのは面白く、韓国ってそんな栗の木が多いのかなと思っていると、相方がいやいや松(あか松)も多いです。

「そういえば、韓国産 松茸 昔日本にも沢山輸入されて、安く売っていましたよねっ」

といかにもおじいさんのようにいうのです。おじさんより10個以上も若いくせにです。

また、屋台がどこの街にもあるようで、おじさんこのあたりはとてもグットポイントです。

まあ、ソウル旅行は話せば長くなるばかりです。

折に触れて、掲載していこうと思っています。

なんだか、肩に力が入ってくるのもよろしくないので!

おじさん、○○生活支援主任、○○管理栄養士達一行は、第3回目の山菜を採りに当別に行ったのでした。

お二人は、初回から最期まで参加です。

とは、言っても○○さんは、当別の旬の山菜隠れ場所を知っている方なのでいないと始まらない方です。

○○さんは、前年まで先輩のマウント・アップ管理栄養士さんがこの業務を担当していたので、自分もやるっきゃないのです。

しかるに、おじさんはというと最初で最期の参加でとても申し訳なく思っております。

それにしても、自然にさく山菜は、旬を外すとまったく別ものになってしまいます。

また、元来もっている匂いは栽培の物とはまったく似て非なるものの強烈さでした。

これが、ふきのとう

これが、こごみのなれのはて

山ぶき

山うどは、なかなか見つけにくく

そして、行者にんにくの匂いに車の中があっという間に満たしてしまいました。

この後、 ○○さんが昼食に美味しいうどん屋さがあり、

そこでは採れたての山菜を天ぷらにしてくれると言うので行ったところ、とても有名らしくライダー達が11時前から並んで待っているのです。

うどんもコシがあり、汁も最初少し薄いかなと感じたのですが、化学跳調味料ではない品のある

お出汁で、打ち立ての太めの麺とバッチリでした。

この山菜ノボリュームと鮮度のよさが判るサクサク感

また、当別のアスパラは全国的にも有名です。

店の雰囲気とあいまって満足さを倍増させます。

釜玉うどん1人前、かけうどん二人前。

それにこの山菜で1,930円だったのです。

但し、このお店 昼3時 冬は11月中旬で店閉まいするそうですので、お気をつけあそばせです。

おじさんどうも最近、お食事屋さんでは大ヒットの連続なのです。

おじさん、今回 ふき、山うど、行者にんにくを少しづつ貰って自宅で調理するも

ふきは煮方が足りなかったのか、筋が固く

山うど、逆に煮すぎて大事な歯ごたえがなく

行者にんにくのおしたしの醤油漬けも、いま10でした。

昔母が作っていた時、教えてもらっていればよかった。

舌だけでは、どうにも判らないものです。

でも各事業所には、母親の味自慢の人ばかりですから、きっと

入居者さんは堪能してくれると思います。

何せ、職員達の思いの隠し味がいっぱい入っているのですから。

おじさん、先週の土曜日

介護付有料老人ホームうらら伏古○○管理栄養士さんと介護付有料老人ホームせんり生活支援員主任○○さんと北海道当別に山菜を採りにいきました。

そして、日曜日から昨日まで職員旅行ツアーの事前調査のため韓国ソウルに行ってきたのです。

その話しを掲載したいのですが、帰ってくると仕事の山なので助っ人に登場していただきます。

次回以降もお楽しみに。。。

この方が、入居者さんに旬の山菜を食していただくため初回から最後まで参加してくださった。

○○管理栄養士さんです。(持っているのは、北海道特産 行者にんにくです)

○○管理栄養士さん、昨年10月に入社されたのですが、今では何事にも積極的で、介護にも栄養士の立場からしっかり参加され、

ターミナルをむかえる入居者さんが、大のパン好きなので。

自分みずからパン粥を作って、入居者さんの最後の食を提供し、笑顔を看取ったそうです。

(三口だけ食べて、微笑んでくれたそうです)

才媛にして美形な人でしょう。。  この際、褒めすぎもいっしょ。。。

○○管理栄養士さんの記事です!

525(日)、増毛に行って参りました!

目的はえび地酒まつりです(^^)

増毛町では、美味しいえびが獲れますが、国稀酒造があるため美味しいお酒もあります☆

というわけで、えび地酒まつりが始まったようです!

無料の振る舞い酒もありましたが、私はドライバーのため、甘酒で我慢です(^^;)

えびまつりの中で、私が一番好きなメニューはこちら!

えびの唐揚げです!

衣がサクサクで、お菓子のように食べてしまいます♪

ただ残念な事に…食べてから写真を取ることを思い出しました(笑)

さらに、ピントが合いませんでした(^^;)

次に私が食べたのはこちら!

手前から、鉄砲汁、たこの唐揚げ、つぶです!

こちらも食べてから写真を思い出しました(笑)

そろそろお腹がいっぱいになったので、駅まで散策してみました。

増毛町のマスコットに遭遇しました。

ばっちりカメラ目線です(^^)

そうしている間に、駅に到着しました。

増毛駅は、終着駅のため、鉄道好きの方も楽しめるようです♪

駅より少し先にある市場でお土産用の甘エビを購入し、美味しい手打ちそばを食べて帰宅。

自宅で美味しく頂きました☆

おじさんから追伸:この甘えびは鮮度よく、とても甘くて美味しいそうです。

助け船ありがとう、また掲載お願いします。