おいらーくブログ

おじさん達一行4人は、4月19日・20日で香川県高松市で行われた

◆介護甲子園流・社員教育術大公開セミナー◆

にいってきました。

このセミナーは、かがわ介護サービス事業研究会主催の「介護甲子園流・社員教育大公開セミナー」に「介護甲子園」運営メンバーより、理事長・左敬真と副理事長・関口貴巳さんが講演に立ち介護甲子園の昨年度のビデオ等を拝見しました。

とても熱い介護実践例を発表する大会のようです。

おじさん達一行4人でわざわざ、札幌から香川県の高松市までこのセミナーに参加したのは。

当社代表の星野は、職員の教育とモチベーションアップにとても熱心な方で、中堅、若手の職員にこの大会の様子を見聞してもらい、今年はこの甲子園に参加するぞとの思いや、

また日頃の仕事に対する感謝を含め研修にだしていただいたのです。

おじさん、その引率としてとても責任重大な引率の役割をまかされたのですが、

おじさんのモットーとして、仕事も一生懸命・遊びも一生懸命が持論ですし、おじさんとてもケチなので(良くいえば、経費節約)、札幌から高松まで航空機で直行し1泊ホテルをとると、39,800円なので今回は、

1日目 新千歳⇒(スカイマーク1人10,000円)神戸空港⇒(格安レンタカー丸1日で5人乗り5,250円)淡路島経由で⇒四国・香川県(高松:高速道路利用料金7,250円)⇒ホテル代(1人6,100円+駐車場代1,000円)

2日目 高松⇒(高速道路)岡山県倉敷⇒(高速道路料金8,250円)神戸三宮⇒神戸空港高速フェリー⇒関西空港フェリーターミナル⇒第1ターミナル(無料バス)⇒第2ターミナル(ピーチ1人8,800円)⇒新千歳 レンターカーガソリン代5,102円

で合計1人当たりの旅費は、32,870円でした。(あれ~ぇ大変長く運転したわりには、あまり安さくはないですね・・・・残念!)

ですが、途中明石大橋を走り、この後淡路島を縦断です。また、天気がよく素晴らしいドライブ日和だったのです。

では・では、研修及び旅のスナップ写真をです。

新千歳:いざ出発です。左からうらら○部さん、中央うらら○藤さん、右せんり○岡さんです。

高松市に着く前のサービスエリアで昼食を

やはり讃岐うどんをと思いましたが、おじさんはここでもラーメンでした。

高松城へ行くため琴電に乗って

高松公園入り口

高松城公園内でのスナップ写真

園庭、また高松城は写真で見るよりズーッツト(むにゃ・むにゃ・・)

高松城すぐそばのフェリー乗り場

介護甲子園セミナー後の懇親会、とても美味しい地物料理を食べましたが、圧巻は鮮度抜群のかつおたたきを岩塩でたべるのでした!

翌朝朝5時半頃ホテルから散歩へでかけました。前の晩タクシーの運転手のおじさん(ごめん・・おじさんより若いおじさん)に聞いたホテルに近い名所ということで、栗林(これでチクリンと読みます)公園に行こうと思いまして、歩けども歩けども中々たどりつかないのです。そして香川大学につき地図を見ると、90度方向を間違っておりました。またホテルに戻り栗林公園につくまで約2キロでしたが、感動でした。

あまりの素晴らしさにホテルに戻り、再度職員を連れて栗林公園に向かったのです

ここから今日は、岡山県の倉敷に向かいます

倉敷といえば大原美術館にいかないわけにはいかず、

途中色々おおそうどうはあったのですが、なんとか関西空港フェリーターミナルへ

しかし、この後も大波乱が待ち受けていたのですが、この話は時効になってからのお楽しみです。

だれかが、これは研修旅行ではなく、ただ遊びに行っただけじゃんと言うなかれです。

こうやって職員が一緒の旅をすることによって親しみや思い出、団結力が生まれ、そして仕事では知りえない面などもかいま見え、他の職員も自分も行きたいと思っていただくことが、この研修の目的のひとつでもあるのですからと、自己弁護しておきます。